[全菓連:00209] 詐欺被害情報について


[全菓連:00209] 詐欺被害情報について

滋賀県菓子工業組合より外国人の取り込み詐欺について、次の情報がありました。金額の少額化や日本人の偽名など、さらに巧妙になってきているので、十分に注意してください。

件名: 以前お伝えしました詐欺被害について。

4月頃に御連絡させて頂きました外国人グループの詐欺被害につきまして進捗をお伝え致します。

依然被害が続いており、1件が小規模化している事、架空の日本人名が使われ始めている事を含め

再度注意喚起をお願い出来ればと思います。また警察で捜査中の為、マスコミ等への公表は避けて頂きたく思います。

下記、弊社内の注意喚起文の抜粋になります。

3月頃より、外国人による有名和菓子メーカーを中心としたECショップを狙った詐欺(第三者のクレジットカード情報を利用し、不正に商品を盗み取る手口)が多発しており、被害が拡大しています。

4月中旬頃に弊社においても多大な被害を受けましたが、今もなお、不正注文が入ってきており、

百貨店オンラインショップへも注文が入るようになりました。

いずれも、外国人名(※最近では日本人名での注文もあり)の福岡県福岡市のアパートやハイツを住所とするアカウントから、ECを運営する事業者及び百貨店オンラインショップへ、1回数万円〜30万円程の不正注文が繰り返し行われるもので(※最近は疑われないように少額取引の傾向有り)、総額として大変高額な被害が出ています。

百貨店店舗においては、百貨店オンラインショップで受注された注文の配送依頼がおりてきた際には、特に記載のお届け先住所に目検を入れていただき、該当の不正注文であると思われる配送受注を確認した場合は商品の出荷を行わないようにしてください。

※この詐欺はEC(オンラインショップ)を利用し、盗んだクレジットカードを使用した特殊詐欺であるため、店頭受注においては疑いをもっていただく必要はありません。