[kumiai:00752]食品製造業における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン(食産センター策定)について


[kumiai:00752]食品製造業における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン(食産センター策定)について

表題の件につきまして、農水省より案内がありました。
先日お知らせしました「食品産業事業者の従業員に新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン」にて、「事業者及び関係団体は、新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(令和2年5月4日)(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)を参考に、業種別のガイドラインを作成するなど自主的な感染防止のための取組を進めるようお願いします。」との記載があります。
 
これを受けて、食品製造分野では、一般財団法人食品産業センターが、農林水産省とも相談の上、「食品製造業における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン」を策定し、以下URLのとおり、本日、同センターのHPに掲載しましたので、お知らせします。
皆様の団体におかれましては、同センターのガイドラインの内容でよろしければ、同センターのガイドラインをご使用願います。
 
一般財団法人食品産業センターのHP
https://www.shokusan.or.jp/news/3694/
 
一方、同センターの策定したガイドラインの内容では不十分等の場合は、同センターのガイドラインを参考に、別途ガイドラインを策定いただくことも可能です。
この場合には、策定されたガイドラインを、会員企業等に周知願います。
また、策定されたガイドラインを、ご参考までに、当方へ共有いただけますと幸いです。